2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  見逃した「世界一受けたい授業」

昨晩放送された「世界一受けたい授業」で腸内細菌と肥満の関係が取り上げられたようです。 私は、情報を持っていなかったうえ、所用のため時間がとれず、見逃してしまいました。 「ヤセない原因は腸にあった!?」となかなかインパクトのあるタイトルだった…

  土曜日の午後 深まる秋

昨晩は、研究室配属の3年生の歓迎会があり、夜遅くまで盛り上がりました。 その様子は後日アップしますが、そのせいか、今日の研究室は少し静かでした。 外を眺めれば秋が深まっていきます。 この秋、馬術部の看板を新しくしたり、学科として動物行動学研究…

  卒業生が訪ねてくれました

一昨年、動物生殖学研究室を卒業した児島瑛子さんが研究室を訪ねてくれました。私が当時のクラス主任だったこともあり、学生時代も何回か研究室に来てくれたことを思い出しました。児島さんは、現在、名古屋にある生殖補助医療専門クリニックで胚培養士とし…

  ご父母に感謝

この一週間、公務から私用まで色々あり、このブログに記事を書くことができませんでした。ようやくひと山越えたので、再開します。 この一週間の行事の中では、10月22日に盛岡で開催されたPPA地区懇談会(ご父母と教員交流会)を取り上げます。PPA懇談会は、…

  微生物の魅力

今日は英語の輪読会が夕方あり、M2の西山君が担当しました。今回発表した論文は、Transport of preproteins by the accessory Sec system requires a specific domain adjacent to the signal peptide.(J Bacteriol. 2010 192(16) 4223–4232)です。 病原性…

  大学祭の翌日、 AO入試が実施されました。

今日はAO入試の二次試験が実施されました。入試業務のため朝から晩まであっという間に一日が過ぎました。(ということで日中は全く写真を撮れませんでした。) 入試は受験生のみなさんにとって、どうしても乗り越えなければならない関門です。これからの入試…

 学祭・オープンキャンパス2日目

今日は学祭・オープンキャンパス2日目でした。多くの来場者があり、できる限りの対応をさせていただきました。来場ありがとうございました。幸い好天に恵まれ、遠方から来られた方々も十和田キャンパスの素晴らしさを味わえたのではないでしょうか。 私はオ…

 楽祭? 1日目 卒業生も遊びに来てくれました。

今日から2日間、学祭(紅葉祭)・オープンキャンパスです。朝一番に目に飛び込んできた看板。 楽しいのが一番ですよね。 私たちの研究室では、プロバイオティクスに関するパネル展示を行いました。 また、牛乳がヨーグルト状になぜ固まるか、ヨーグルトの作…

 学祭前日の研究室

明日から2日間、獣医学部の学祭(紅葉祭)とオープンキャンパスが開催されます。 そのため午後からは、3年生以下休講となりました。 私たちの研究室の様子は、と言えば、乳酸菌や細胞の培養など連休前に片づけなければならないことがたくさんあるようで、…

 結婚式はさながらミニ同窓会

日曜日に卒業生の結婚式がありました。名前は伏せますが、平成18年度に卒業した同級生カップルの結婚式でした。披露宴に招かれましたが、ご本人たちの列席者に対する行きとどいた配慮などもあり、とても良い雰囲気の披露宴でした。本当におめでとうございま…