2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  はじめての報告会2012

7月も終わりを迎えるということで、4年生全員集めて卒論報告会を行いました。 これまで個別に経過報告は行っていましたが、4年生全員揃っての報告会は初めてです。 報告会は、午後1時から始まり夕方遅くまで長時間にわたりましたが、学生たちは仲間の発表を…

  進学相談会&相模原でのオープンキャンパスが開催されました

先週末、学部広報に関する二つの大きな企画があり、”営業活動”してきました。 進学相談会 ひとつは、名古屋で開催された進学相談会です。 参加者は8000人くらいということで、業者が関わる進学相談会としては大きなものでした。 朝から夕方まで、模擬講義を…

  3年生が研究室に配属されました。

3年生の夏を迎えるこの時期は、学生生活の中で一番充実している時期かもしれません。 また一方で、卒業論文を作成するための研究室を決めたり、将来を見据える時期でもあり、極めて重要な時期とも言えるでしょう。 今日の午後に、新たに私たちの研究室に配属…

乳酸菌学会がつくばで開催。その後はミニ同窓会。

大学院生には、学会で発表して欲しいと考えています。 初めて学外の研究者の前で発表することは、非常に緊張するものですし、失敗しないためには、それなりの準備(発表練習、情報の収集など)をする必要があります。毎年、この時期に乳酸菌学会が開催されま…

  卒業生が就活セミナー講師を務めてくれました

報道によると今春の大卒の就職率は、93.6%と前年に比べ少し改善したようです。 私たちの学科の就職率は、94%以上で全国平均を少し上回りましたが、このような数字とは関係なく、実際に就活を行う学生たちには厳しい道のりが待ち構えています。 学部ではい…

研究室でアルバム掲載用の写真を撮影2012

研究室でアルバム掲載用の写真を撮影しました。今年はなかなか全員で写真を撮影する機会がなく、今日も数名欠席のままの撮影となってしまいました。 アルバムに掲載する写真は、皆真面目な顔つきで撮影していましたが、個人のカメラでの撮影に移ってからはリ…