2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  雪の次の日、卒業旅行から戻ってきた学生たち

週末は断続的に雪が降り、積雪は50cm近くになりました。 といっても、すぐに除雪車が入りますので、通行にはそれほど支障はありません。 キャンパス内の空いているスペースには、雪が山積みになっています。 降雪の次の日の晴れた景色は、かなり気持ちの…

  進学相談会 in 大阪 開催案内

3月17日(土)に大阪で進学相談会があります。 今回の進学相談会は、初めての試みで、海洋生命科学部と獣医学部の合同開催です。 関西地区では、これまでも年1回は進学相談会がありましたが春先の開催はありませんでしたので、本学に関心のある方は是非ご参…

  卒業論文が提出されました

卒業論文発表会から、ほぼ1か月が経ちました。 4年生はこの間、卒業論文を仕上げるため毎日文献を調べ、執筆活動に集中していました。何回か修正を要求された学生もいましたが、根気強く最後まで取り組んでくれました。 これで、大学4年間やるべきことはすべ…

  修論発表会が開催されました

修士2年の学生にとっては、晴れの舞台である修士論文発表会が開催されました。 朝9時過ぎから、夕方5時までの長丁場でした。 私たちの研究室からは、4人の発表がありましたが、皆堂々と発表していました。 直前まで、私が長期出張していたので、メールでのや…

  長く腸にとどまる乳酸菌の新しい機能

先週に引き続き出張中です。来週半ばには修士論文発表会が開催されますが、最終段階でのチェックができないのが心配の種です。 さて、出張中もヨーグルトは欠かさず食べています。今朝は、ガセリ菌SP株の入ったヨーグルトを食べました。以前のヨーグルトのパ…

広報の取材を受けました

学校法人北里研究所が発行している「雷(いかずち)」の取材を受けました。この広報誌は、高校生向けの大学のパンフレットとは異なり一般社会向けの広報誌で、具体的には病院や企業、予備校などに配布しているものです。 雷は大学ホームページからもダウンロ…

  冬の十和田の遊び方

十和田から2時間以内にはいくつものスキー場があり、学生たちはスキーやスノーボードで楽しんでいます。 私が出張中、一部の学生たちは休日に八甲田まで行き冬山を楽しんできたようです。 八甲田は、十和田から1時間半くらいでで行くことができます。 また…

週末の研究室  研究室でも恵方巻き

私は、公務出張で一週間不在にしていましたが、2月3日に戻ってきました。 2月3日といえば節分。節分といえば豆まきですが、今は恵方巻きブーム。 恵方とはその年の幸運を招く方角のことのようですが、出張から研究室に戻ると、学生たちは今年の幸運の方角で…