2016-01-01から1年間の記事一覧

総説が公表されました

久々の更新となります。 この間,総説が3報公開されました。1)西山啓太,向井孝夫 Lactobacillus属やBifidobacterium属の宿主腸粘膜への付着性に関わるアドヘシンとその分子機構,日本乳酸菌学会誌,27,176-186(2016) (J-Stageにアップされたら掲載しま…

Nature系のオンラインジャーナルに論文が掲載されました

私たちの研究室では,乳酸菌やビフィズス菌のプロバイオティクス効果や生体内との相互作用の分子メカニズムを明らかにすることを研究課題としてます。また,最近では身近な食べ物が腸内細菌叢を介して健康に及ぼす効果を調べる研究も手掛けています。今回の…

集合写真と新3年生歓迎コンパ

今年の4年生の就職活動は6月を過ぎてから本格的になりましたが,民間企業を希望している学生に関してはほぼ進路が決まってきました。 このような状況で,なかなか全員が研究室に集まることは少なかったので,今年の研究室集合写真も8月に入ってからようやく…

総説が公開されました

昨年,私たちの研究室で博士課程を修了した西山啓太先生(現北里大学薬学部 助教)と向井先生の共著による総説「乳酸菌の腸粘膜への定着機構」が「化学と生物」に公開されました。西山先生が博士論文にまとめた研究成果を中心に,関連する最新の情報を盛り込…

日本乳酸菌学会

7月9日と10日の2日間にわたり,北里大学薬学部コンベンションホールにおいて日本乳酸菌学会が開催されました。今回の大会は,向井先生が大会実行委員長を,山本先生が事務局長を務めました。また2015年に私たちの研究室で博士課程を修了し,現薬学部助教であ…

鏡谷君が若手優秀発表賞を受賞

7月9日,10日に北里大学薬学部で開催された日本乳酸菌学会において,私たちの研究室の修士1年生の鏡谷竹生君が,若手優秀発表賞を受賞しました。ヒト便由来Bifidobacterium 線毛のムチンへの付着性に及ぼす影響を調べた実験結果を発表し、その内容が評価され…

誕生日

更新が遅れてしまいましたが、4月23日は山本先生の誕生日でした。就職活動で不在の学生もいましたが、研究室のメンバーでお祝いをしました。おめでとうございます。

分子生物学実習

今年も分子生物学実習が始まりました。今日は実習の説明と大学院生を中心としたティーチングアシスタントの紹介の後、乳中に含まれるα-ラクトアルブミンを例にして、DNA二重らせん構造の分子模型を作成しました。最後には、毎年恒例の記念撮影を行いました。

平成28年度 大学院進学者紹介

大学院の入学式及びオリエンテーションが行われました。今年度は、那谷さん(写真左)、小田さん(写真中央)、鏡谷君(写真右)の三人が修士課程に進学します。二年間、頑張りましょう。

日本畜産学会 第121回大会

日本畜産学会 第121回大会が日本獣医生命科学大学キャンパスにて行われました。当研究室からは、大学院生の井上さん、上野君と4年生の鏡谷君が発表しました。鏡谷君は初めての学会発表だったので緊張していたようですが、堂々と発表していました。 大学院生…