2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  学生が学会で発表しました

3月28日と29日に開催された日本畜産学会で、大学院生の西山君と4年生の仲又君が発表しました。仲又君は初めての学会発表だったので多少緊張していたようですが、実際の発表では質疑応答も含めてうまく対応していました。私たちは乳酸菌のテーマが集まった分…

  ひすい色の卵

先日、私たちの研究室の卒業生の三村さんが訪ねてきてくれました。 三村さんは青森県産業技術センター畜産研究所に勤務しており、現在養鶏部門で研究しています。お土産として「あすなろ卵」をいただきました。 青森県の畜産研究所は歴史的に養鶏で大きな成…

  卒業生 最後の見送り

卒業式後、2週間が経ちました。 この間、4年生、大学院2年生は最後の思い出作りで目いっぱい遊んでいたようです。 とはいえ、日を重ねるごとに、少しずつ十和田から旅立っていきました。 毎年経験することですが、卒業生を見送るのは非常にさびしいもので…

 卒業式 & 謝恩会が開催されました

しばらくこのブログを休んでいましたが、卒業式の日を迎えてしまいました。 思えば昨年の卒業式当日に東日本大震災が起こり、謝恩会も中止されました。 あれから1年、今年の4年生の卒業論文や大学院生の修士論文はどうなることかと思いましたが、学生たちの…