2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  研究室の配置換え

9月も終わろうとしています。 卒論の実験も本格的になってきましたが、この時期にということはありますが、研究室の配置換えを今日から来週にかけて行います。 長年親しんできた研究室ですが、大学院生が増えたことや実験台が老朽化したことによる交換する必…

  3年生も交えバーベーキューを行いました

土曜日の夕方、久々にキャンパス内でバーベキューを行いました。研究室では8月にも行ったのですが、その際、私は不在だったため今年初めてのバーベキュー参加となりました。 まだ夏の名残りでしょうか。夕方でも昼の暑さが残っており、バーベキューにはうっ…

夏のできごと

北里白金キャンパスで8月に開催された学内シンポジウムで、大学院生の中里さんと西山君が発表した様子をアップします。修士1年の中里さんは、公の場での発表は初めてで指導者の私のほうが不安を抱いていました。 しかし本番では堂々とした見事な発表と質疑…

  終らない夏

9月に入り、後期の授業が始まりました。 8月の夏休み中、このブログも休みをいただきました。 夏休み中といっても、学会発表、オープンキャンパスなどいくつかの行事があったのですが、タイミングを逸して記事をアップできず残念でした。 8月末に相模原キ…