ご父母に感謝

この一週間、公務から私用まで色々あり、このブログに記事を書くことができませんでした。

ようやくひと山越えたので、再開します。


この一週間の行事の中では、10月22日に盛岡で開催されたPPA地区懇談会(ご父母と教員交流会)を取り上げます。

PPA懇談会は、年3回開催されています。

前回は長野で開催されました。


今回は盛岡で開催とのことで、東北地方の方々が多いのかと思いきや、関東、さらには驚くことに九州から参加された方も多く、人数も正確には把握しておりませんが、100名は優に超えていたと思います。

本当にありがたいと感じました。




以前お知らせしたように、私が基調講演を行いました。



内容は、当然私の専門の乳酸菌の話でまとめました。


当時批判を浴びたメチニコフの乳酸菌による不老長寿論が大げさにいえば、今現実に証明されつつあるという話や、世界の伝統的発酵乳について説明しました。


微生物の中でも、特に乳酸菌は一般の方にも身近な微生物であることや、プロバイオティクスの機能性食品での位置づけなどについても説明したので、関心も高かったのではないかと思いました。(実際はわかりません)



講演後、ご父母の方々と懇談しましたが、やはりご自身の子供たち(=学生)のことを心配される方が多く、年齢の近い子供を持つ私としても十分に理解できるものでありました。


翌日は十和田キャンパス見学ツアーがあり、こちらも多くのご父母の皆様が参加されたようです(私は私用で欠席)。


来年は東京、仙台と広島で開催されるようです。

ぜひご参加ください。




(これまでの記事一覧はこちら