総説が公表されました

久々の更新となります。
この間,総説が3報公開されました。

1)西山啓太,向井孝夫 Lactobacillus属やBifidobacterium属の宿主腸粘膜への付着性に関わるアドヘシンとその分子機構,日本乳酸菌学会誌,27,176-186(2016) (J-Stageにアップされたら掲載します)

2)Keita Nishiyama, Makoto Sugiyama, Takao Mukai, Adhesion properties of lactic acid bacteria on intestinal mucin. Microorganisms. 4, 34;doi:10.3390/microorganisms4030034 (2016) (Pub Med)

3)向井孝夫,西山啓太 プロバイオティクスに関する最近の研究動向〜乳酸菌やビフィズス菌のムチンと相互作用〜,乳業技術,65, 23-40, 2015


いずれの総説も,乳酸菌やビフィズス菌の腸粘膜への付着機構やムチンとの相互作用に関して記したもので,それぞれポイントを絞って記載しました。
 乳酸菌学会誌の総説では,Lactobacillusで見出されているMucus-binding proteinや線毛の付着の役割について詳細に記しました。
 Microorganismの内容は,本学部獣医解剖学研究室の杉山先生に著者に加わっていただき,消化管の形態学的・組織学的観点からの知見を加え,厚みのある総説になったと思います。
 3報目の乳業技術の総説には,ビフィズス菌の栄養素としてのムチンの役割にも言及しています。


ところで総説の著者のひとりで同窓生の西山先生(北里大学薬学部助教)が先日,研究打ち合わせのために研究室を訪ねてきてくれました。
研究の話に加え,夜の懇親会には,今年退職された事務員の矢吹さんを囲んでなつかしい話に花を咲かせました。