2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  北里大学乳酸菌公開シンポジウムが開催されました。

金曜日から公務出張でブログも全くアップできませんでした。出張の理由の一つが、シンポジウムの開催でした。 これまで学内では私がリーダー役を務め、乳酸菌プロジェクトを展開してきました。 その中の一つの企画ですが、北里大学から情報発信することを目…

  研究の打ち合わせを行いました。

5月も10日ほどで終わろうとしています。 研究室の4年生に関してですが、一部の学生はほぼ方向性が決まりましたが、就職活動真っ只中ということで、卒論がなかなかはじめられない状況です。 4年生にとっては、進路の決定は第一ですので、焦らずじっくり取り組…

  卒業生が訪ねてくれました。

平成19年度に卒業した小山恭平君が突然研究室を訪ねてくれました。小山君はタカナシ乳業に就職し、現在本社に勤務しているとのことです。日常の仕事のことなど話してくれましたが、かなりしっかりした印象を受けました。 プライベートでは昨年、結婚したと…

  2年生との懇親会を行いました。

獣医学部では、学生と教員の距離を縮める意味をこめて、少人数の学生と食事をする機会を設けています。今日は2年生の学生と夕食をとりながら、懇親を深めました。 2年生の私への割り当て人数は8人でしたが、うち6人が女子学生でちょっと戸惑いも感じましたが…

  動物慰霊祭が行われました。

本日動物慰霊祭が行われました。 動物慰霊祭は、教育・研究のため尊い犠牲となった実験動物の霊に弔意の念をささげるため、毎年行っているものです。 慰霊祭には、教職員のほか、多くの学部学生・大学院生が参加していました。玉串奉奠後、学生たちが自分た…

  大学広報誌に掲載されました。

今年の2月7日付の記事で紹介しましたが、以前、大学広報誌「雷(いかずち)」の取材を受けました。 普段は取材する側なので気楽ですが、”あの時”は逆の立場で取材を受けることにかなり緊張したことを思い出しました。 さてこのたび、その記事が印刷されまし…

  5月15日はヨーグルトの日

今日の朝刊には、大々的に「5月15日はヨーグルトの日」の広告が掲載されていました。明治乳業がヨーグルトの普及のために「ヨーグルトの日」を以前制定したようです。 かなり前に講義で学生にヨーグルトの日はいつかを聞いたことがありましたが、誰も知りま…

  実習で大学院生も大活躍(2)

研究室で担当している実習も半ばに入ってきました。前回は、ゲノムDNAの抽出方法を理解すること、それからPCR法の原理を理解することを目的として、PCR法によるひき肉中の肉種判別を行いました。 身近なひき肉を題材としたことで学生たちも強い関心…

 平成24年度 大学院進学者紹介

今年の大学院進学者の紹介です。 修士課程1年 左から仲又君、中里さん、佐々木さん、一人飛ばして一番右側が神前君です。 右から二人目は 博士課程1年に進んだ西山君です。 このほか修士課程2年には、安部君と清宮君が在籍しています。2年間あるいは3年…