2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目

今日の夕方は、英語の論文紹介のゼミがありました。 これまでは大学院生が中心となり、英語の論文を紹介していましたが、今日から4年生で回すことにしました。 当番は4年生の栗原君です。 栗原君が紹介した論文は、ピロリ菌によって誘導される炎症性サイトカ…

 進学相談会 & 大学は美味しいフェア で出張

連休というのに、週末は出張続きでした。 土曜日は大阪、日曜日は新宿で開催された進学相談会に対応してきました。 いずれもの相談会でも多くの受験生や高1、高2生、また保護者の方々に来ていただきました。 参加頂いたみなさんから、獣医学部に入りたいと…

 りんごを磨く、心を磨く?

卒論実験は佳境に入ってきました。修士課程2年生は、最後の追い込みです。 濱口君と佐々木さんは分刻みで動いていました。 分析機器もかなり利用頻度が高くなるものもあり、最近はリアルタイムPCR装置が朝から晩まで利用されています。リアルタイムPCRではD…

 大学院生が学会で発表

9月22日に研究室の大学院生2名が仙台で開催された酪農科学会で発表しました。 前日までは台風15号であれた天候でしたが、当日は何とか持ち直し、無事開催されました。酪農科学会は、ミルクや発酵乳・乳酸菌研究に関する研究者が集う唯一の学会です。 また規…

 二つの話題 卒業生の来研と北里三源色の活躍

卒業生が来研先日(9月17日)、この春卒業した佐々木智祥君が突然研究室に遊びに来てくれました。環境分析系の企業に就職しましたが、かなり忙しい日々を送っているようです。土曜日だったので、学生はあまりいませんでしたが、皆連絡を取り合い、集まってき…

 お得な情報 北里八雲牛が『大学は美味しい!!』フェアに出展されます

研究室のブログに書くことでもないのですが、今日の夕方になって いち早く発信すべき情報が入ってきたので、お知らせします。 新宿タカシマヤにおいて開催される第4回小学館『大学は美味しい!!』フェアに、 北里八雲牛のおいしさを袋詰めにした製品が出展…

 伊豆中央高校での出張講義

先日、といっても8月30日ですが、出張講義(出前講義)で 静岡県立伊豆中央高等学校に行ってきました。 高校からの要望で動物資源科学科の学びの内容について講義をしてきましたが、参加してくれた生徒さんは50名近くにのぼり、皆、目を輝かせて聞いてくれ…

PPA地区懇談会が開催されます

日曜日から月曜日にかけて、進学相談会で名古屋に出張していましたが、あちらはまだ真夏の気候で、少しばててしまいました。 今回の進学相談会は、農学系の相談会だったので訪問してくれた受験生の質問は、かなり焦点を絞ったものが多かったようです。訪問者…

秋祭り

毎年恒例の十和田市の秋祭りが9月9日から3日間、開催されています。獣医学部も毎年初日の夜に行われる神輿担ぎに参加しました。年々学生の参加者数が増え、今年は200名は超えていたと思います。特に女子学生の参加者が多く驚きました。 関東以西の都市部…

 他学科での講義

本日、生物環境科学科の2年生に対して「動物科学概論」の講義を行いました。 いつも感じるのですが、他学科の講義は、私も学生も最初はお互いに妙な緊張感があるのがわかります。 緊張感はよいのですが、講義の一体感を得るために、なるべくこの妙な緊張感を…

 学生の昼食

学生たちの昼食を紹介します。学生によっては家に帰って昼食をとるもの、コンビニで弁当を購入するものなど様々ですが、バランスのとれた食事がとれるということで、やはり学食が一定の人気があります。 学食ではメニューが多いとは言えませんが、それなりの…

 想い出の夏

お待たせしました。3週間ぶりの記事になります。 お盆休み以降、北里微生物アカデミー(学内研究発表会)、日本畜産学会の開催、そして私が着任した時期の卒業生が訪問してくれたなどブログの記事になりそうな出来事がたくさんありました。学会終了後も、す…