2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  さくら開花しました

予想通り、今日桜が咲きました。 感じる空気も春です。というか今日は一気に初夏のような気温でした。 運動場の羊たちも春を感じているでしょうか。 (これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。)

  明日には開花?

このブログで何回か書きましたが、十和田キャンパス内には、バーベキューなどができる”いこいの広場”があります。 さくら並木に囲まれ、非常にきれいな広場です。 今日は、20度くらいまで気温は上がりましたが、広場では暖かさに誘われるように、とある研究…

  実習で大学院生も大活躍(1)

新学期に入り、はや3週間が経とうとしています。何かと忙しい時期ですが、前期はほぼ毎日講義・実習が入っています。ということで、今年から実習の説明は山本先生にも手伝ってもらうことにしました。私たちの研究室では、「分子生物学実習」を担当していま…

  新入生への講義

入学式が終わったのち、2週連続で1年生の講義を相模原キャンパスで行いました。1回目に講義に行ったときは、ちょうど桜が満開でしたが、今日2回目の講義の際は桜吹雪中を歩くといった感じでした。1週間前は満開でした。 今日は、葉桜。今度は十和田の桜を楽…

  新2年生のクラブ活動への勧誘

新学期になって、私は入学式や1年生の講義のためかなりの期間十和田を離れていました。この間十和田では新2年生のクラブ活動の勧誘を行うことを目的とした、新2年生歓迎かが行われました。正確には把握していませんが、現在、十和田キャンパスでは、40〜5…

  H24年度入学式

本年度の入学式がパシフィコ横浜で行われました。 入学式が行われた4月6日は好天に恵まれ、新入生の表情は晴れやかでした。 新入生とその関係者を含め、2000名近くの参加があったと思いますが、会場は非常に広いホールでしたので余裕がありました。在学生に…

  新入生のオリエンテーション

4月に入り、新入生のオリエンテーションが行われています。 このため私は2日前から相模原キャンパスに来ています。昨年は東日本大震災のため、オリエンテーションや入学式は中止となりましたので、2年ぶりの開催となります。今日は、学科の紹介や大学生活の…