2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  出張中のヨーグルト

出張中は食生活が乱れがちですので、ヨーグルトを積極的に食べるようにしています。今朝は「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」を食べました。 商品名通り、非常に濃厚、クリーミーで、ヨーグルトというよりデザートという感じです。 以前から注…

  卒論発表会の後は大掃除

卒論発表会の夜は打ち上げを行い、学生たちは目いっぱい”はじけていました”。 翌日一日休んだあとは、1年間世話になった研究室の大掃除を行いました。 ワックスがけの後はポリッシャーで慣れない床磨き。 大学院生が実験同様、掃除をリードしてくれました。 …

  だいぶ遅くなりましたが卒論発表会の様子です

1月23日(火曜日)に卒論発表会2日目が終わり、その様子をすぐにアップしようと思いましたが、当日は打ち上げ、その後、公務、試験の採点などに手間取り、今日になってしまいました。 今日は今日で、2月1日に実施される、選抜入学試験の準備のため、相…

  卒論発表会 1日目

いよいよ、今日と明日の2日間卒論発表会が開催されます。私たちの研究室からは、計13題発表しますが、今日は午後からの4題のみということで、多くの学生は明日発表です。 今日発表の4題はどれも素晴らしい発表でした(お世辞抜きです)。卒論発表は、1年…

  強さを引き出す乳酸菌

来週、月曜日からの卒業論文発表会を控え、研究室の4年生は最後の仕上げの段階に入っています。 すでに、練習会を何回か行いましたが、内容は徐々にブラッシュアップされてきた様な気がします。本番が楽しみです。 このような状況で。生活リズムが少しくるっ…

   センター入試終了後の月曜日は本年度最後の講義

昨日まで、2日間センター入試の業務で朝早くから対応に追われました。 全国的にみると、大学入試センター側の周知がうまくいかなかったせいか、試験問題の配布ミスなどがあったようです。 北里大学の実施においては全くミスなく実施できたことでほっとしてい…

  卒論発表会まであと10日!

いよいよ卒論発表会が迫ってきました。今日は、卒論発表会の第一回目の練習会を実施しました。 明日がセンター入試ということで、教室を利用することができず、少し離れていますが動物病院の3Fにあるセミナー室で行いました。 動物病院(小動物臨床センター…

  ヨーグルトの原点

毎朝フルーツにプレーンヨーグルトを組み合わせて食べることが習慣になっています。今回は、ヨーグルトの原点ともいえる写真のメーカーのヨーグルトでしたが、大手3社のプレーンヨーグルトをローテンションを組んで食べています。 写真のメーカーのヨーグル…

   研究室のパーカー

卒論の講演要旨の締め切りが明日ということで、要旨の最終チェックなどのため、休日にもかかわらず学生たちはほとんど研究室に来ていました。文献に書かれていたことを確認する学生、先輩にわからないことを聞く学生など、ありとあらゆる手段で情報を集めて…

  新年明けましておめでとうございます。

平成24年になりました。 このブログをご覧いただいている皆さまに、あらためて新年のご挨拶を。昨年は、大震災もあり震災現場を見た際には、人生観が変わるようなショックを受けたことを今でも覚えています。 大震災は、このブログを始めたきっかけともな…