2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 研究室の学生に感謝 

☆農医連携特定実習スタート8月8日から、動物資源科学科では、3年生の農医連携特定実習が始まっています。 この中で、「生殖補助医療分野」の実習は、3日間の予定で十和田で講義・演習を行い、来年になってから北里大学病院で実習を行います。 今回の講義…

  ご父母との親睦会(PPA地方懇談会)で長野に出張

8月7日に長野市で北里大学PPA地方懇談会が開催されました。 当日の長野市は朝から35度近くまで上がる厳しい暑さでしたが、多くのご父母、ご家族の方がお見えになりました。 大学、学部の説明の後、私から学科の近況報告などさせていただきました。 学科…

  土曜日の研究室

研究室の教員2名とも週末は出張でした。その間、大学院生は息抜きをしたようです。以下は、大学院生のレポートです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実験がひと段落した土曜日の夜、大学院生で夜釣りに行ってきました。 車で40分も走れば、…

  ランチ (インドカレー編)

大学の近くにあるインド料理デリーに昼食を食べに行ってきました。 長さ40cm近くはあろうかというナンは、 ボリュームたっぷりで学生の皆さんにもお勧めです! 大学周辺には、このほかにもおいしいお店がたくさんあります。 機会を見つけて紹介します。 (こ…

卒論スタートアップゼミ

夏休みを目前に控え、4年生のゼミもそろそろ一回りします。今回は4年生の実験報告です。 テーマは、乳酸菌のムチンへの付着性とそのメカニズムを明らかにしようというものです。 哺乳動物にみられるムチンは粘膜の表面を覆う粘液を指し、粘膜の保護に重要な…

 研究室メンバーでアルバム写真

アルバム用の写真を撮影しました。 H23年度卒業生写真の保存版です。 (栗原君は所用で欠席・後日アップします) (これまでの記事一覧はこちら)