伊豆中央高校での出張講義

先日、といっても8月30日ですが、出張講義(出前講義)で
静岡県立伊豆中央高等学校に行ってきました。


高校からの要望で動物資源科学科の学びの内容について講義を

してきましたが、参加してくれた生徒さんは50名近くに

のぼり、皆、目を輝かせて聞いてくれました。






昨日(9月15日)になって担当された先生から感想文や写真が送

られてきました。


講義を聞いてくれた生徒さんが一生懸命、感想文を書いてくれて

いることがひしひしと伝わってきて、ちょっと嬉しくなりました。


みなさんありがとうございました。







            (許可を得て転載しています)



感想文を読んで広報責任者として重く受け止めたことは、

獣医学部では獣医師になるための勉強しかできないと思ってい

た、といった内容の感想が散見されたことです。

まだ私たちの学科のことが浸透していないことについて

反省しきりです。



一方で、動物生命科学を中心に食・環境問題、人と動物の関係、

医学・医療との関係など、ミクロからマクロまで幅広く学べる

ことに大変関心を持ってくれた生徒さんも多く、一度十和田キャ

ンパスまで行ってみたいと記された感想文もいくつか

ありました。


今後、いろいろな機会を通して、私たちの学科について

情報発信していきたいと考えています。


出張講義(出前講義)にかかる経費はすべて大学で負担します

のでお気軽にお申し込みください。




ところで、今回の出張に当たり、事前に高校までの交通手段を

調べたところ、三島から伊豆箱根鉄道に乗ることを知り、

大変失礼ながら相当山の中にあるのだろうと予想していた

のですが、実際行ってみると高校自体は決して山の中という

感じではありませんでした。


帰りの車中から富士山も目に入り、ちょっと感激しました。




伊豆中央高校の最寄り駅です。




伊豆箱根鉄道。三島から30分程度で最寄り駅までつきました。






車窓から望む富士山。




(これまでの記事一覧はこちら