研究の打ち合わせを行いました。

5月も10日ほどで終わろうとしています。


研究室の4年生に関してですが、一部の学生はほぼ方向性が決まりましたが、就職活動真っ只中ということで、卒論がなかなかはじめられない状況です。


4年生にとっては、進路の決定は第一ですので、焦らずじっくり取り組んでもらおう思っています。


とはいえ、時間の空いている学生は少しずつ卒論実験の準備を始めています。

昨日は、大学院生が発表者となり、私のグループの研究打ち合わせを行いました。


写真を見ればお分かりの通り、狭い教授室で4時間かけての打ち合わせです。






昨年から、研究テーマをかなり絞ってきていますので、グループ全員で意見交換を行ったほうが効果的との判断で、一同集まって打ち合わせを行いました。





博士課程に進んだ西山君がリーダー的存在で意見をまとめてくれました。

十分理解したうえで実験を進めることが一番であることを、4年生は理解してほしいと思います。


(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。