進学相談会&相模原でのオープンキャンパスが開催されました

先週末、学部広報に関する二つの大きな企画があり、”営業活動”してきました。



進学相談会
ひとつは、名古屋で開催された進学相談会です。


参加者は8000人くらいということで、業者が関わる進学相談会としては大きなものでした。


朝から夕方まで、模擬講義を行いつつ、個別相談をするというもので、高校生のみなさんにとっては、非常に有意義なものではなかったでしょうか。


来年度の入試から、獣医学部の入試は名古屋でも実施しますので、大いに宣伝してきました。




北里大学からは私たちのほか、理学部と海洋生命科学部が参加していました。



相模原でのオープンキャンパス

名古屋の帰りには、相模原キャンパスで開催されたオープンキャンパスに参加して来ました。


2日間で昨年を大幅に上回る高校生のみなさんに参加してもらい、成功裏のうちに終えることができました。



かなり遠方から参加された方もいましたが、この場を借りて御礼申し上げます。


今年は、お楽しみ抽選会など遊びの要素を含めいろいろな企画打ち立てました。


なかでも私たちの学科に所属する入交先生の「犬の行動を知る」という内容の模擬講義は大好評でした。




入交先生の講義は熱気に満ち溢れていました。



講義を聞いたあと、動物資源科学科に一層入学したくなったという来場者の声を多く聞きました。


オープンキャンパスは、我々教員ばかりでなく、在学生からも高校生のみなさんに説明をする機会もありました。


私たちの学科では、大学院生の三浦さん(動物代謝機能学)に説明をお願いしました。


三浦さんは情報発信力があり、学生生活や入試対策について大変役立つ話をしてくれました。


三浦さんの周りにはいつも高校生が質問しに来ていたようです。




写真写りが悪いですが、今年のポスターは結構好評でした。



受験生のみなさんは、暑いこの季節を乗り越えればきっと良い結果が待っていると思います。


体に気をつけて頑張ってください。




(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。