新入生への講義

入学式が終わったのち、2週連続で1年生の講義を相模原キャンパスで行いました。

1回目に講義に行ったときは、ちょうど桜が満開でしたが、今日2回目の講義の際は桜吹雪中を歩くといった感じでした。

1週間前は満開でした。



今日は、葉桜。今度は十和田の桜を楽しみたいと思います。



レスポンスのよい学生が多く、とても楽しく時間が過ぎました。


さて、私の講義は、4年間学ぶための動機づけや学科の教育内容の概要を紹介するといったものでした。

1回目の講義の最後には、将来どんな職業に就きたいかを聞いてみましたが、まだまだぼんやりしたものから、明確な目標を持っている学生まで様々でした。


それらの中には野生動物の保護官になりたいという学生もいたのですが、今日の毎日新聞環境省奄美野生生物センター自然保護官の方の記事があったので、紹介しました。


なかなか到達するには難しい職業であることを伝えつつも、夢を壊さないよう自身で少し調べてみるよう指導しました。






1年生の間は、いろいろ調べ体験することが大切だと思います。
想い出作りに励んでください。


(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。