広報の取材を受けました

学校法人北里研究所が発行している「雷(いかずち)」の取材を受けました。

この広報誌は、高校生向けの大学のパンフレットとは異なり一般社会向けの広報誌で、具体的には病院や企業、予備校などに配布しているものです。


は大学ホームページからもダウンロードできます。


今日は東京から業者と大学広報担当者が来学し2時間ほど取材を受けました。


今回の取材、超多忙な時期ということもあり断ろうかと思いましたが、学部広報に携わる者として協力させていただきました。


取材内容は、乳酸菌研究の最前線ということで6学部で進めている乳酸菌プロジェクトの内容や私の研究内容についてでした。


写真撮影は何度経験しても苦手ですが、何とか踏ん張りました。



まずは取材を受けながら、写真撮影。
カメラが気になりながらの会話でした。






撮影には、研究室の主藤さんと岩間さんが協力してくれました。
嫌気箱で作業をしているところですが、腸内細菌など酸素を嫌う菌の培養には必須で、今日の話の内容に合うということで二人に出演してもらいました。







法人の総務部広報担当の石塚さん。撮影した写真をいただきました。
上の2枚の写真は石塚さん撮影のものです。



今回の記事は新年度に発行されるものに掲載されるようです。



(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。