雪の次の日、卒業旅行から戻ってきた学生たち

週末は断続的に雪が降り、積雪は50cm近くになりました。


といっても、すぐに除雪車が入りますので、通行にはそれほど支障はありません。


キャンパス内の空いているスペースには、雪が山積みになっています。


降雪の次の日の晴れた景色は、かなり気持ちの良いものです。








ところで、一部の学生が卒業旅行から戻ってきました。


私が学生のころとは異なり、国内より安く行けるようなところも多いようです。


今回戻ってきた学生は、台湾に行ってきたとのことです(直前まで全く知りませんでした)。

お土産は、私に気を遣ってくれたと思うのですが、ドリンクタイプのヨーグルトの空き容器、その他でした。








私の知る限り、台湾や韓国でも食品の機能性は注目されています。

ヨーグルトなどの研究でも、アジア諸国の研究者の名前をよく見ます。


写真ではわかりづらいですが、ヨーグルト容器には「機能優酪乳」と記載してありました。


おそらく、機能性ヨーグルトという意味なのでしょう。


何はともあれ、お土産ありがとうございました。


(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。