センター入試終了後の月曜日は本年度最後の講義

昨日まで、2日間センター入試の業務で朝早くから対応に追われました。
全国的にみると、大学入試センター側の周知がうまくいかなかったせいか、試験問題の配布ミスなどがあったようです。
北里大学の実施においては全くミスなく実施できたことでほっとしています。


この2日間は、十和田地方は大雪に見舞われ、受験生も大変だったのではないでしょうか。
おそらく30〜40cmの積雪かと思います。
私の住んでいる八戸はほとんど雪がありません。わずか20数キロの違いで別世界です。




5号棟と7号棟の中庭から望む



一方で、学生は大喜びです。
休日は、スキーやボードで楽しんでいるようです。


ところで、本日、本年度最後の講義を行いました。
獣医学科の2年生への講義でしたが、彼らも私の講義が最後だったようです。
私が所属する動物資源科学科の講義は、1時間半ですが、獣医学科の講義は1時間です。
講義をする立場で言うと、この30分の違いは大きく感じます。

今日の講義はいつもの調子で話していたら、15分くらい延びてしまいました。

学生のみなさん、苦痛を感じてしまったでしょうか。








(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。