ご父母との親睦会(PPA地方懇談会)で長野に出張

8月7日に長野市北里大学PPA地方懇談会が開催されました。


当日の長野市は朝から35度近くまで上がる厳しい暑さでしたが、多くのご父母、ご家族の方がお見えになりました。


大学、学部の説明の後、私から学科の近況報告などさせていただきました。



学科の状況に加え、学部広報誌「北の里から」も紹介




レセプションの終わりに集合写真
(動物資源科学科と生物環境科学科のご父母の皆様)




この懇談会は毎年開催されますが、連続して参加いただく方も多く顔見知りなるご家族もおり、私自身も楽しみにしています。


このような会を通して、ご家族の皆様と親睦を深めることができるのは本当にうれしいことです。


次回は盛岡で開催されますが、私が基調講演しますので、近隣のご父母の皆様はぜひお越しください。





ところで、長野、信州といえば、”信州そば”です。





そばにはポリフェノールの一種の”ルチン”と呼ばれる成分が含まれています。


ルチンは抗酸化活性、抗炎症作用などが示されており、特に血流改善効果はよく知られているのではないでしょうか。


そのような効果とは別として、そば通の方には、信州そばはたまらないとのこと。


実は私は体質的にそばを食べられません。


今回も何回か誘われましたが、断るしかありませんでした。


食べモノ好きの私にとっては、信州そばがどんなにおいしいのかを知ることができないのは、非常に悔しい限りです。


仕方ないのでということもありませんが、今回の出張では、そば同様に信州名物の野沢菜入りおやきを食べて満足して帰って来ました。





(これまでの記事一覧はこちら