研究室に配属された3年生のゼミと歓迎コンパを開催

後期から3年生が研究室に配属され、ゼミを行っています。


課題を与えパワーポイントを用いての発表を行ってもらっています。

課題の内容は、企業を知ることと卒論研究の予備知識をつけるために、乳業メーカーの企業内容とそれぞれのメーカーでどんな研究が行われているか調べることです。


乳業メーカーでは乳酸菌研究がかなり進んでいる部分もあります。
学生たちは文献やホームページからかなりの情報を収集してました。







発表に関しては、まだアドリブはきかないようですが、数をこなすうちにうまくなると思います。
スライドはいろいろ工夫されたものが多かった印象を受けました。





就職に向け、ゼミの経験を生かしてほしいものです。



ゼミ終了後、近場の居酒屋で歓迎コンパを行いました。
コンパの準備はすべて4年生。

市村君と溝井君の一発芸で会は始まりました。




非常に楽しい会でした。

4年生ご苦労様。




(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。