懇和会開催・神戸大学大澤先生の訪問

久々の書き込みとなります。

先週はいくつかのイベントがありました。



その一つは神戸大学大澤先生の訪問を受けたことです。

大澤先生は、神戸大学食の安全・安心科学センターのセンター長を務められています。


大澤先生には学部セミナーで、細菌性食中毒に関する話題提供していただきました。





また、せっかくの機会でしたので、以前オーストラリアで行っていた「コアラ」を対象とした腸内細菌の研究とその後の研究成果について学生の前で話していただきました。





コアラがなぜ他の動物が食べることのできないユーカリを餌としている最大の理由は、その腸内細菌にあるという話に私も聞き入ってしまいました。


また、腸内細菌の話だけではなく、オーストラリアでの動物園での飼育の様子などもお話ししていただき、学生たちは目を輝かせて聞いていました。


大澤先生、ありがとうございました。







もう一つのイベントは2年生の学生たちと懇和会を開催したことです。

春と秋に開催することになっています。


今回は大学の近所のハンバーグ屋さんで楽しく開催しました。






(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。