卒業式 & 謝恩会が開催されました

しばらくこのブログを休んでいましたが、卒業式の日を迎えてしまいました。


思えば昨年の卒業式当日に東日本大震災が起こり、謝恩会も中止されました。


あれから1年、今年の4年生の卒業論文や大学院生の修士論文はどうなることかと思いましたが、学生たちの頑張りもあり例年以上に充実した1年になったと思います。

1年間の様子はこのブログにできるだけ記載しました。

私も時間が少し空いたのでこのブログを見直しましたが、本当に楽しい1年でした。

学生たちには、感謝の気持ちでいっぱいです。



卒業式のため、学生たちは朝早くから準備していたようです。
驚くことに4時に起きた学生もいたとのことです。



天気も崩れることなく、卒業式、謝恩会とも無事終了しました。




大学院生は学長から直接学位記を渡されました。
なかなか学長から直接学位記を渡される大学はありません。






きっと良い思い出になるでしょう。



4年生には、式後クラス主任から学位記が手渡されました。









式後、研究室一同集まり記念撮影。





午後は、会場を移動し謝恩会。






私は鏡割りの役目。







あっという間に時間は過ぎてしまいました。
最後に記念撮影。





二次会も行いました。
学生たちにとっては、とても長い一日になったと思いますが、忘れられない一日にもなったでしょう。


早くも引っ越す学生もいるようです。
卒業しても、第二の故郷として十和田をいつまでも心に留めてください。


(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。