研究室の配置換え

9月も終わろうとしています。
卒論の実験も本格的になってきましたが、この時期にということはありますが、研究室の配置換えを今日から来週にかけて行います。


長年親しんできた研究室ですが、大学院生が増えたことや実験台が老朽化したことによる交換する必要があり、思い切って研究室の配置換えを行うことにしました。


本来なら夏休みに行うべきでしたが、どうしても業者との折り合いがつかず、この時期になってしまいました。


学生たちが、実験室内の器具・機器の移動を積極的に手伝ってくれました。


↑ まず、研究室内のすべてのものを廊下に出し・・・・・



↑ 引っ越し前の実験室内の風景




↑ 上の写真と同じ実験室の引越し中の様子
  普段は感じられなかったのですが、意外と広いという声があちこちから。




↑ 3人娘もよく働いてくれました。



↑ 大学院生の部屋は少し狭いのですが何とか7人分の机が入りました
7人中二人がMacですが、引越し後は隣り合わせの配置に。


引っ越しは来週の水曜日までかかります。
また報告します。






(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。