今年最後の出張講義 (幕張総合高校)

千葉県にある幕張総合高校に、今年最後の出張講義に行ってきました。
まず驚いたのは、その建物のデザイン。とても県立高校とは思えないほど洗練されていました。
幕張総合高校は、現在の3年生が16クラスあるなど非常に大きな高校でしたが、全体的に落ち着いた雰囲気があり、先生方が、かなりしっかり指導されている印象を受けました。










クラブ活動も盛んなようです。






今回の出張講義は2年生が対象で、「動物のことを学べる大学」ということで北里大学が指名されたようです。動物好きな生徒さんが大半で、皆目を輝かせて聞いてくれていましたし、こちらの質問にも良く反応してくれましたので、とてもやりやすい授業でした。今日の話を聞いて、一人でも私たちの大学を選んでくれれば、最高なのですが・・・。



講義に関しては、集中して聞いてくれました。



ここ最近、出張が続いています。研究室の学生からは、出張先までメールが届きます。
週明けの27日は最終中間発表会がありますので、その時にはかなり深いディスカッションを行いたいと思います。




(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。