研究室ゼミ

夕方会議が終わった後、研究室ゼミがありました。

今日は、安部君が担当でした。


J Bacteriolから「YjbH-enhanced proteolysis of Spx by ClpXP in Bacillus subtilis is inhibited by the small protein YirB (YuzO) 

Bacillus subtilis においてYjbHで促進される ClpXPによるSpxの分解はYirB で阻害される)」を紹介してくれました(193(9):2133-2140 2011)。


バクテリアという下等な生物でも外界のストレスに対する適応反応は巧みであり、解明されていない点が多くあります。

今回の論文は、Bacillus subtilis でみられる抗酸化反応にかかわるタンパク質の細胞内濃度の制御機構の一端を明らかにする論文でした。



安部君はホワイトボード使って質問にも的確に答えてくれました。




ちょっと難しかったせいか、頭を抱えている? 4年生もいました。






ゼミのあと、田中君から事務連絡がありました。
明日は、卒業アルバムのスナップ写真を撮るとのことです。





(これまでの記事一覧はこちら