研究室の楽しみ

今日は、1年生の講義(農医連携論)のため、相模原キャンパスに出張でした。
「動物・人と微生物の共生と健康に果たす役割」という内容で講義しましたが、多くの学生が熱心に聞いてくれました。


☆研究室の楽しみ その1

昨日の夜、十和田を出発する直前にお茶飲み場をのぞくと、ハロウイン用のプチケーキがありました。



とても食感がよく、甘みを抑えたかぼちゃクリームの入ったケーキをおいしくいただきました。


誰かが買ってきたものかと思いきや、4年生の佐々木涼子さんの手作りだったそうです。


佐々木さんは、たびたび手作りケーキを持ってきてくれますが、研究室の一つの楽しみになっています。


これからもよろしく(あまりプレッシャーかけてはよくないですね)。


(これまでの記事一覧はこちら




☆研究室の楽しみ その2

先週末、研究室配属の3年生の歓迎コンパがありました。


なかなか時間が取れず、延び延びになっていました。


すでに、3年生もゼミを開催しており、何人かは発表しています。


まだまだ、研究室になじんでいるとは言えませんが、コンパを通して、私たち教員や先輩たちと親密になってくれることを期待しています。


当日のコンパの様子ですが、川鍋君と高橋徹君のオープニングソングで始まりました。


こんな始まり方は初めてで、彼らの盛り上げる努力には頭が下がる思いがしました。



3年生の自己紹介を終えたのち、先輩・後輩の境なく懇親を深めました。







君は誰だ?










コンパの帰りに研究室に戻り、集合写真を撮りました。
帰ってしまった学生のみなさん、ごめんなさい。


3年生も少しは研究室を身近に感じてくれたのではないでしょうか。




(これまでの記事一覧はこちら