就職ガイダンスのため卒業生来研

お昼過ぎに、平成16年度卒業生の東條 新さんが研究室を訪ねてくれました。

今日開催される就職ガイダンスで講師を務められるため来学されました。
今日のガイダンスでは、他に佐野弘光氏(農水省畜産振興課)、金井裕氏(雪印種苗)の卒業生をお招きしました。


実は東條さんは、動物栄養学研究室の卒業生ですが、卒業後、就職ガイダンスを何回かお願いするなど繋がりができたこともあって、来学した際は必ず私の研究室を訪ねてくれています。




東條さんは、現在、日本ハムグループのインターファームに勤務されており、種豚の改良から肥育に関わる仕事をされているそうです。



就職ガイダンスで熱く語る東條さん



3年生を中心に多くの学生が参加していました


仕事がら、食の安全、食の安定生産に関連して非常に高い関心をお持ちであり、本日のガイダンスでも、生産現場での仕事の楽しさ、厳しさについて熱く語っていただけましたが、仕事に対する誇りを感じました。

また、動物資源科学科の学生の皆さんの中から、一人でも多く食の生産に関わってほしいとのことでした。



佐野さんは公務員試験に向けた心構えなども説明してくれました




金井さんは就職活動のコツなどにも触れてくれました



3人の卒業生のみなさんありがとうございました。


(これまでの記事一覧には「最新タイトル(ピンク文字)」をクリックすることでアクセスできます)