2年生との懇和会

今日は動物資源科学科2年生と懇和会を開催しました。

私たちの学部では、学生が研究室に配属される3年生の後期前まで

1名の教員が8名前後の学生とグループを組み、懇親の場を設ける

懇和会制度があります。



今日は、私の担当の2年生8名と、升本先生のグループと合同で

大学近隣にあるハンバーグ屋さんで懇和会を開催しました。




向井の懇和会のメンバー。 みなさん、十和田の生活を楽しんでいるようです。




今年は震災の影響で、2年生は連休明けから授業が始まったこともあっ

て、十和田の生活もようやく1か月が過ぎたところです。


そろそろ、ひとり生活にも慣れてきたという学生が多く安心しました。


たわいもない話をしたり、大学への要望などを聞いて2時間ほどが

あっという間に過ぎました。




懇和会の制度は、教員と学生の距離感を一気に縮める効果があると

感じていますが、学生のみなさんはどのように感じているでしょうか。