今週のゼミ

今週のゼミは、喫煙がヒトの腸内細菌叢に与える影響に関する論文でした。


"Smoking Cessation Induces Profound Changes in the Composition of the Intestinal Microbiota in Humans"

Biedermann L et al.
PLoS One. 2013;8(3):e59260


"FirmicutesとBacteroidetesと呼ばれる細菌種のバランスが肥満に関与する"

このような研究が2006年にNature誌に発表されました。

この報告以降、様々な要因がこの腸内細菌叢のバランス維持に寄与していることが報告されてきましたが、

本論文では、禁煙後の腸内細菌叢が"肥満型の腸内細菌叢"のように変化することを見出したという報告でした。

一方で、喫煙者の腸内細菌は多様性に乏しいことも合わせて示されていました。


なぜこのような現象が起こるのか、そのメカニズムに関しては詳しく述べられていませんが、

「禁煙をすると太る」

このような噂は、本当なのかもしれません。


M1の寺尾さんが発表してくれました。