研究室所属の3年生ゼミ

研究室所属の3年生ゼミが行われました。

今回のゼミでは、就職活動を見越し、あらかじめこちらで指定した企業について調べることを課題とし発表してもらいました。


特に学生の関心が高い乳業メーカーを指定しましたが、各メーカーの研究内容などにもついて発表がありました。







今年の3年生は18名、みなさん真剣に聞いていました。


また、学生生活の中で夢中になっていること、一生懸命取り組んでいることも発表してもらいました。





スライドもきれいに作成してくれました。


このような発表を通して企業とはどのようなしくみか、就職活動にあたりどこまで情報を収集すればよいかなど理解することで、意識が高まり、実際の活動に役立つことを期待しています。


自分たちで情報収集し、プレゼンをするという作業は初めてだったわけですが、学生は本当にうまく発表していました。






今日の当番、左から三宅さん、小塙君、岡本さん








二組目の上野さん、市村君、喜多君








発表を聞いて、班ごとに意見集約




学生から多くの質問が出ましたが、うまく答えていました。








先輩たちの話を聞くと大学で何かに打ち込んだ学生ほど面接では受けがよいようです。
今回の発表を聞いてみると、その点では皆さん合格でしょう。


自分が真に就職したい企業を調べつくし、本番の就職活動に臨んでください。





(これまでの記事一覧はこちら