卒論スタートアップゼミ3

昨日は、中里さんと田中君の担当で、卒論スタートアップゼミを行いました。

スタートアップゼミは、4年生が気楽に話せるように、卒論の背景などを簡単に説明してもらうことを趣旨としています。

また、自由参加としているためお茶飲み場で開催ていますが、昨日は結構な人数が集まり少し狭い感じがしました。




中里さんは、乳酸菌の腸粘膜への付着因子の解析を目的とした研究を進めています。




昨年からの引き継ぎテーマとのことで背景のみならず、この1カ月で得られた実験結果にも言及してくれました。

すでに乳酸菌の付着因子と推定されるタンパク質遺伝子のクローニングと組み換えタンパク質発現に成功したとのことでした。



田中君は、乳酸菌の病原微生物に対する感染予防因子に関する研究を進める予定です。



内容は少し難しいので省略しますが、目的が達成されれば、薬として応用できる可能性もあるとのことで、目を輝かせて発表していました。また、最初の発表とは思えないような、綺麗なスライドを作成し発表に臨んでくれました。