卒論スタートアップゼミ

昨日は、倉重さんと佐藤さんによる卒論スタートアップゼミを行いました。

本人たちは、初めての発表で相当緊張しているようでしたが、時間とともに

落ち着きを取り戻したようです。




最初は緊張した面持ちでした








余裕がでてきて・・・


二人の卒論は、ヨーグルト中の乳酸菌の研究です。

発表は、発酵乳とは?、ヨーグルトとは? などといった基本的な内容から、卒論テーマにかかわるヨーグルトに利用されている乳酸菌の特性について説明をしました。



一般にヨーグルト製造にはブルガリア菌とサーモフィラス菌と呼ばれる2種類の乳酸菌が利用されており、ヨーグルトの絶妙な風味を醸し出しています。



実はこの2種類の乳酸菌は、牛乳中でお互いを刺激し合って生育し、結果としてヨーグルトが出来上がります。



二人の発表は、ヨーグルト乳酸菌についてのこれまでの他の研究者の報告について詳しく説明したものであり、今後、理解を深めながら卒論の実験を進めていくことができると感じました。