就職活動とドーナッツ

現在、4年生と修士課程2年生の学生の多くは就職活動で十和田を離れています。
今年は、不景気に加え、大震災の影響で厳しい就職活動が続いているようです。
そのような中、本日、修士課程2年生の濱口君から、某大手油脂メーカーへ内定が決まったとの報告を受けました。
本当におめでとう! 

就職が決まり、ガッツポーズの濱口君。あとは修士論文をまとめるだけです。


私たちが所属する動物資源科学科と油脂はあまり関連がなさそうにも見えますが、動物性食品という観点から、油脂(脂質)に関しては講義をしています。
私たちの研究室でも、脂質と微生物に関連する研究を以前少しだけ行っていました。


http://lin.alic.go.jp/alic/month/domefore/2008/aug/spe-02.htm



ところで、学生が就職活動から戻ってくると、必ずと言っていいほどお土産を買ってきてくれます。
今日は、女子学生の中里さんが某有名店のドーナッツを買ってきてくれました。
とてもおいしかったです。


その中里さんは、十和田に戻ってきたばかりですが、さっそく実験を開始しました。
中里さんの卒論内容については、後日、本人から紹介してもらいましょう。


修士2年生の西山君から実験手順を教わっている中里さん