はじめまして

北里大学 獣医学部 動物資源科学科 細胞分子機能学のブログにご訪問いただきありがとうございます。

本日より、研究室の日常をこのブログで皆さんにお伝えしていきたいと思います。





細胞分子機能学研究室では、毎週木曜日の18時30分より

大学院生を主体としたゼミを行っています。

その準備を行う大学院生の様子です。


分子生物学実習の試験を実施

今日は、研究室で担当している3年生の分子生物学実習の試験を行いました。


試験直前まで、一生懸命勉強していました。


実習は4月中旬から始まり先日15回の実習・講義を無事終えました。

実習項目は、DNAの二重らせん構造の模型の作製から始まり、牛肉からのDNA抽出方法、PCR、ウシの特定遺伝子の多型解析、大腸菌の遺伝子の転写解析など多岐にわたっています。

大変うれしいことに、学生のみなさんは非常に楽しそうに実習に参加しており、分子生物学が好きになったという声も多く聞きました。みなさん、試験も合格するといいですね。


初日の実習は、ピペットではなくハサミを使ってDNA二重らせんの模型作り。


実習の終盤は、自発的に実験を進められるようになりました。



実験も見事成功! あっという間の一ヵ月半でした。