ノーベル賞受賞おめでとうございます

北里大学にとってうれしいニュースが届きました。

北里研究所所長などを歴任され,学校法人北里研究所の顧問で北里大学特別栄誉教授である大村 智教授にノーベル生理学・医学賞が授与されることが決定しました。心よりお喜び申し上げます。

今回のメディア報道で大村先生のご業績は一般の方に広く知られるようになりましたが,関係者からはいつ受賞されても不思議でないとの認識は持たれていました。

大村先生は,北里柴三郎先生の教えでもあり北里大学の建学の精神である「開拓」「不撓不屈」「報恩」「叡智と実践」を常に心に留め,研究活動を進めてこられたことが改めて認識できました。

私たちの研究室でも,微生物の有用性に関する研究を進めているので,動物や人の健康に実践的に役だつような成果を出せるよう今後も研究を進めていきたいと考えています。