今年最後の研究室ゼミ

今年最後の研究室ゼミを開催しました。


今年度から、卒業論文発表会の開催が1カ月早まり、1月23日と24日に開催されます。
そのため講演要旨の締め切りは、正月明けすぐになりました。


というわけで、卒論のまとめに向けて、実験の目的、実験結果に基づいた考察ができているかなどゼミでチェックしました。



卒論は2人ないし単独での発表となります。






質問に対してうまく対応できた学生が多かったと思います。
コメントの中で、課題を与えられた学生もいました。
課題を与えられたほうが勉強にはなるはずです。












現段階では、原稿を読みながらの発表ですが、本番までには原稿なしで発表できるようになります。











午後の1時からはじめ7時までかかりました。
お茶を飲まずにはいられませんでした。




卒論実験のデータを整理し、プレゼンテーションの準備を行うには、頭と体力を使います。
この作業を乗り越えることで、社会でも役に立つ新たな力が身につくでしょう。


1月17日に卒論発表会の練習会を開催します。

残り1ヶ月間頑張りましょう。






(これまでの記事一覧はこちら。 学部HP研究室紹介はこちら。