動物資源科学科マンデーセミナー

月曜日と火曜日は出張で十和田を離れていました。

この間、学科主催のマンデーセミナーが開催されました。


今回は私たちの研究室の3名の修士2年生の学生が当番でした。そのため、先週は発表練習も行いましたが、はたして本番の発表は成功したのでしょうか。


以下は大学院生のレポートです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のセミナーは3人とも私たちの研究室担当ということで、演題は3題とも微生物に関するものでした。
(詳細はこちら)


いずれも私たちの研究室で進めている主要テーマです。


マンデーセミナーは、学科にとどまらずオープンに開催されているため、演者のテーマによっては他学科の先生も参加されます。


今回は、動物資源科学科の先生方からの質問に加え、獣医学科の微生物を専門とする若手の先生が参加され、多くの専門的な質問をしていただきました。


3人の大学院生は十分に答えられなかった部分もありましたが、練習をした成果を十分に発揮し、新たなアドバイスをいただいたという意味では、大変有益なセミナーになったと思います。



質問に対応する大学院生




ところで発表後、ふと外を眺めると夕日が綺麗でした。
思わず撮影してしまいました。