キーワードは「白」? 〜白馬と白衣〜

◆学部の広報誌「北の里から」の今年の1号が発行されます。


広報誌[北の里から」は年に3回発行されており、学部トピックスや
キャンパス情報を高校生のみなさんを中心にお知らせしています。

これまで発行されたものについては、こちらから見ることができます。


この広報誌ですが、私が編集責任者です。


毎号一番頭を悩ませるのが、表紙の写真ですが今回の表紙に関してはすんなり決まりました。

というのも、今年の冬にアメリカンミニチュアホース種のショッカー号が、JRAから寄贈され、その時から、表紙のモデルにしようとひそかに考えていたというわけでした。


ショッカー号については獣医学部ホームページに紹介されていますのでぜひご覧ください。



ショッカー号は白馬ということで絵になると直感しましたが、非常におとなしい馬で、馬に慣れていない私でも、撮影は順調に進みました。

写真撮影には、動物行動学研究室の松浦先生をはじめ学生のみなさんの協力を得て無事終了しました。
この場をお借りして御礼申し上げます。



学外の方で今すぐ読みたい方は、大学まで資料請求願います。すでに学部案内を請求されている方には、近日中に届きます。

(学内関係者は向井まで連絡ください)

また、多少遅れて学部ホームページにもアップされる予定ですので、お楽しみに。





◆連帯感を生む白衣

就職活動や教育実習から少しずつ学生が戻ってきており、勉強をしたり、

実験を開始したりと、学生たちは卒論に本格的に取り組み始めています。






実験を行う際は必ず白衣を着ますが、何年か前からか、研究室に入室した学生は、おそろいの白衣を作るようになりました。



白衣と言いつつ、男子は水色、女子はピンクで揃えています。




このように皆で揃えることで、連帯感が生まれてくるのかもしれません。

準備は整いました。

あとはデータを出すだけです!