論文ゼミ

研究班で論文ゼミを行いました。

今回は4年生の庭野さんと遠藤さんが担当してくれました。

紹介された論文を載せておきます。


(1) Increase in Campylobacter jejuni invasion of intestinal epithelial cells under low-oxygen coculture conditions that reflect the in vivo environment.

Mills DC et al., Infect Immun. 2012 May;80(5):1690-8.


(2) Protein export by the mycobacterial SecA2 system is determined by the preprotein mature domain.

Feltcher ME et al., J Bacteriol. 2013 Feb;195(4):672-81.


ヒト培養細胞を用いて好気と微好気環境におけるCampylobacter jejuniの感染レベルを評価したものと

MycobacteriaにおけるSecA2依存性の新たなタンパク質の分泌機構の存在を示した内容であり、

どちらも非常に興味深い内容でした。



//////////


少し日にちが経ってしまいましたが、12月20日

農業・食品産業技術総合研究所の庄司先生と

栄養生理学研究室の升本先生と食事をご一緒させていただきました。

庄司先生は、ポリフェノールの生理作用に関する研究がご専門で、

普段なかなか聴くことのできない貴重なお話を聞かせていただきました。


遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。